穂積店のスタッフブログ

2024.10.01 穂積店 スタッフブログ

こんにちは

フローラル花夢館 穂積店松田です(*^-^*)

 

今年、元日の能登地方の地震がやっと少し復興が進んできたと思ったら、今度は記録的な大雨で川は氾濫し、山は崖崩れを起こし、数多くの甚大な被害がでています。

地球温暖化の影響でしょうか?

 

決して他人事ではありませんね。

被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 

さて、9月始めに滋賀県高島市にあるマキノピックランドに行って来ました。

マキノピックランドは旬の果物狩りを楽しめる農業公園です。

 

初夏のサクランボからブルーベリー、ぶどう、くり、さつまいもと、旬の果物の収穫体験が行えます。

今回は「ぶどう狩り」をしてきました。

 

ぶどう狩り

 

「ピオーネ」と「紅伊豆」という品種のぶどうを収穫しました。

 

ピオーネ

 

濃い紫の方が「ピオーネ」で、薄い赤色の方が「紅伊豆」です。

どちらも甘くてとっても美味しかったです。

ちょっと無理して食べていたら、お腹が痛くなってしまいました。💦

食べすぎ注意です( ;∀;)

 

マキノピックランドを縦貫する県道小荒路牧野沢線には、

延長約2.4㌔にわたりメタセコイアが約500本植えられマキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。

 

メタセコイア

 

とっても景色が良かったです。

 

秋彼岸には、沢山のお客様におこしいただきありがとうございました。

 

花夢館穂積店

 

今年の夏も猛暑でしたね。

お花のもちも短く傷みがはやかったですね。

ようやくやっと最近朝晩少し涼しくなってきましたのでぜひ10月もお花飾りをお楽しみいただけたらと思います。

 

いよいよ食欲の秋、運動の秋です。

運動苦手な私ですが、何かできることを見つけて体を動かしたいと思います。

 

この秋も庭の草取りをし、お花を植えたいと思います。

皆さんも過ごしやすい気候になってきたので、お花を植えてみませんか?

 

最近自分の中でのブームはパソコンでお花の先生の動画を見ています。

花束、アレンジの作り方、コサージュの作り方、花束のラッピングの仕方など、色々な勉強になります。

また、韓国女子グループ歌手「NiZU」が好きで、よく聴いています(^^♪

若い女の子のグループです。

”believe”とか”RISEUP”など大人っぽい曲です。

成長を感じます(≧▽≦)彼女たちの努力の賜物ですね。

 

先日、美容院で丁寧に施術していただけてとても嬉しかったです( *´艸`)

私もお客様に喜んでもらえるよう日々頑張りたいと思います。