穂積店のスタッフブログ

2024.08.08 スタッフブログ 穂積店

こんにちは(*^-^*)

穂積店 応援スタッフ江口です。

 

いやぁ~ここ最近毎日

岐阜はとろけるような暑さですね💦

外仕事の皆さん本当にお体無理のないように

気をつけてくださいね。

 

店内でも動いていると汗がダラダラと流れてきます。

こまめな水分補給を心掛けていきたいです。

 

お盆の品揃えも本格的になって参りました。

お仏壇用やお墓参り用、初盆用のギフトなど・・・

今年もお盆飾りに欠かせない鬼灯(ほおずき)が入荷しております。

 

ほおずき

 

鬼灯は、ご先祖様や故人様の精霊がご自宅に戻れるように灯りを灯す意味が込められています。

夏のお盆期間は、ご先祖様の精霊が家族のもとに帰って来て一緒に過ごす四日間とされています。

お盆期間は8月13日(火)迎え火~16日(金)送り火となります。

鬼灯は特に数に限りがありますので、お早めにお買い求めいただくのがおすすめです。

 

期間中お仕事もされて見える方も多くいらっしゃるかと思います。

無理に大変な思いをしてまでお盆を務めることもありません。

皆様が納得するかたちで供養されればきっと大丈夫だと思います。

 

故人が好きだったお花を写真の横に飾る、

好きだった食べ物をお供えする、

ちょっとした事でも、故人を思いながらの行動であれば、

それだけで十分に供養ができていると思います。

ご先祖様や故人様を大切に想うお盆をお過ごしくださいね。

 

私もお盆期間中は他店の応援にも参ります。

仕事をしながらですが、朝と夕方にはお仏壇に手を合わせて供養の気持ちでお参りをしたいと思います。

 

 

先日は少し早くですが、自分に夏休みとして1泊2日で広島、四国の方へリフレッシュ休暇をいただきました。

広島と言えば「お好み焼き」!

 

広島お好み焼き

 

竹原市という街を散策しては珍しい「竹原焼き」という酒粕を使ったお好み焼きを食したり、

海を見ながらお茶をしてみたり・・・

 

海カフェ

 

岐阜ではなかなか味わえないグルメを堪能してきました♪

楽しい休日を過ごさせてもらえましたので、お盆は元気に頑張って行きたいと思います(^O^)/!

 

少しだけ涼をお届け~🎐

我が家のメダカさんです🐟

 

メダカ

 

火鉢に睡蓮とホテイアオイの水草を入れて飼っています(≧▽≦)

先日卵も産みつけましたので、増えていくのが楽しみです♪

まだまだ暑さ厳しくてですので、

皆さんも気をつけてお過ごしください🌻🌻🌻