穂積店のスタッフブログ

2024.06.03 スタッフブログ 穂積店

こんにちは

フローラル花夢館穂積店 松田です(*^-^*)

 

最近、少し蒸し暑い日もありますね。

夏に少しずつ近づいています。

 

そんな日は、冷たく冷やしたスイカ🍉を食べるのがマイブームです。

スイカは、βカロテンを多く含みます。

リコピンも多く含まれており、その含有量は、トマトと比べて1.5倍と非常に高いです。

ジュースは糖分が多いので代わりにスイカを食べてみてはいかがですか?

 

さて、5月下旬に可児市にある「ぎふワールドローズガーデン 春のローズフェスティバル」に行って来ました。

 

 

約80.7haもの広大な敷地には、

原種オールドローズから国内外の新品種まで約6000品種20000株もの

多彩な品種が植栽された世界最大級のバラ園です。

 

 

 

 

ガーデンを地上45mの高さから一望できる「花のタワー」もあります。

 

少し満開を過ぎていましたが、綺麗に咲いていました。

バラの香りに癒されました。

 

 

 

帰りに「恵那川上屋」 咲久舎可児御嵩インター店へ寄りました。

栗きんとんなどが有名です。

私は桃のジュレのパフェをいただきました。

さっぱりしていて美味しかったです(≧▽≦)

(写真撮るの忘れました💦)

そして栗サブレをお土産に購入しました。

 

先日、穂積店で咲き終わったバラ苗を購入し、庭に地植えしました。

1つは赤いつぼみが出てきて、咲きそうです。

その他のは、葉っぱばかりで「ブラインド」です。

「ブラインド」とは、本来花を付ける枝でありながら、

蕾をつけずに伸びてしまう枝先のことです。

 

ブラインド処理は5枚葉(ブラインド枝から5分岐した5枚の葉がついている小枝のこと)を3つほど残して

その上で切ります。

そうすることで、新たに枝が伸び今度はしっかりと蕾を付けて

花を咲かせてくれる可能性があります。

やってみようと思います。

 

今年もエアコンが必要な時期になってきましたね。

我が家では内部クリーニングを業者の人に頼もうと思います。

以前クリーニングしたい時、黒い水が沢山出てきました💦

カビ、汚れですね。

 

これから暑くなります。水分補給をしっかりとしてなるべく涼しい所ですごしてくださいね(^O^)