岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.10.21 スタッフブログ 神戸店

切花担当久保田です(*^-^*)

 

やっと少し涼しくなり秋を感じることができるようになりましたね

 

切花でもコスモスや紅葉した雪柳や実物など秋色のお花のアレンジの注文を受けることが増えてきました。

 

さて今日は花手水(はなちょうず)についてです。

コロナ渦になってから全国の神社やお寺に広がりを見せている

花手水 手水鉢(ちょうずばち)に花を浮かべたものが花手水(はなちょうず)と呼ばれており、

季節のお花を浮かべるのが定番になっています。

 

このあたりでは南宮大社でも1日、15日には色鮮やかな花々がいけられています

とても綺麗です☆

 

 

 

花夢館も入り口の右側にお客様の季節のお花でお迎えしています

ちらっと入り口を見て癒されていただければ嬉しいです

 

花手水

 

 

先日実家の近くの神社で夜、竹灯りのイベントがありました。

 

手作りの竹に灯がともされてとても綺麗でした。

去年は鳥居から本堂まであったらしいのですが、

今年は縮小されていたみたいですが幻想的でよかったです。

 

花手水もきれいに光ってましたよ

 

 

 

今週末の26(土).27(日)は秋のはなゆめマルシェがあります‼🎃

スタッフも仮装してお待ちしておりますし、いろんな企画をしております。

一緒に楽しみましょう♪