岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.09.30 スタッフブログ 神戸店

こんにちは

スタッフ小林です(*^-^*)

 

サンスベリアの花をご覧になったことはありますか?

サンスベリアの花は、非常に珍しいとされており、

サンスベリアの種類や育て方、環境などといった複数の条件が合わさらなければ見ることが出来ないと言われております。

 

そのサンスベリアの花が、私の母が育てるサンスベリアから咲きそうなのです。

 

サンスベリアの花

 

気が付いたら花芽が伸びてきて、つぼみを付けていると聞き、見に行ってきてから5日程経ち、

まだ咲いてはいませんが、とても楽しみです( *´艸`)

20年程前にも咲いたらしく、

白い花で、強い香りがしたそうです。

 

母は、特別手をかけて育てているわけではなく、

日当たりの良い南の窓際に置きっぱなしなだけですが(笑)

サンスベリアの花が咲くと不吉と言われる理由は、

その珍しさによって生まれた一つの風説であり、

サンスベリアの花言葉は「永久」「不滅」で不吉な要素はまったくないので、

プレゼントとしても、自宅の観葉植物としてもおすすめです(*^-^*)

結婚祝い、新居祝い、開業・開店祝いに人気があります。

また、健康運アップといった風水効果もあるようです。

 

話は変わりますが、春頃より、絵を習い始めました。

子供の頃は、学校の作品で何度か入賞しておりましたが、

その道には進みませんでした。

 

今、芸大に通う娘を見ていて何となくやりたくなったのです。

子供が使わなくなった水彩絵の具を借りて、

無心で書く時間は、忙しい日常からの癒しになっています。

 

レッスンはまだ数回で子供の頃ぶりなので、上手くはないのですが、

教室の作品展を、明日10/1(火)~10/6(日)

「珈琲茶屋 夢香房 アートギャラリー」

(大垣市北方町1-819-1)にて行います。

 

夢香房

 

私より長く習ってみえる生徒さんの作品は素晴らしいです。

愛知県立芸術大学出身の講師の先生の作品もあります。

 

ご興味がありましたら是非お立ち寄りいただければ幸いです(*^-^*)