岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.07.22 スタッフブログ 神戸店

こんにちは。小丹枝です。

いよいよ暑くなってきてきましたが、

冷房のない苗場にお越し下さるお客様には感謝すると共に暑さで倒れないようにお気をつけ下さいませ。

 

さてこの夏、我が家ではバンダが成長し二年越しに初めて花を咲かせてくれました!!

ワークショップでバンダをコルクに活着させるべく楽しく巻いたのがちょうど二年前の7月。

その時の先生がバンダ農家の方だったのですが、

まだ赤ちゃん苗なので花を咲かせるのは一年後ですと言われました。

 

洋蘭

 

一年元気に育てられるかちょっと不安になりながら

それでもどんな花をさかせるか楽しみに言われたように育ててみましたが一向に咲く気配がない。

インスタでは先生の農場で同じ月齢と説明するバンダが

ものすごく立派に葉と根を出し花も咲いていましたが、

そもそも専門家のハウス内で育てるのとなんの設備もない一般家庭で育てるのとでは環境が違いすぎます。

そのことにすぐに気づけばよかったのですが咲かない咲かないと言いながら咲かない状態に見慣れすぎて、

私の中では葉っぱを楽しむ観葉植物になっていました。

そして肥料もだんだん手抜きが増えて・・・・

という中で気が付けばなにやらいつもと様子が違うことに気づき、

花が咲く植物だったことを思い出しました!

 

洋蘭

 

それからいそいそと液肥を再開して毎日成長を楽しみにしていましたがとうとう咲いてくれました。

 

洋蘭

 

洋蘭

 

メイビューティーという品種で農家さん先生の娘さんの名前をつけたオリジナル品種です。

二年前の教室のときにはまだ一度も咲いたのを見たことのない新しいバンダだからと言われて

どんな花が咲くか楽しみで早く見たいと思っていましたが、ようやっと咲いてくれました。

 

普段の場所が太陽に背をむけた向きだったので咲き方はバラバラでお行儀悪くなりましたが

咲いてくれたことが嬉しくて気になりません。

 

バンダがある程度葉を茂らせないと咲かないみたいですね。

冬越しの環境つくりがむずかしくてこの二年、冬になると根の色を悪くさせてしまうのですが、

この一度限りの花にならないようにお世話していこうと思います。