岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.07.19 スタッフブログ 神戸店

そろそろ梅雨明けでしょうか?

晴れて嬉しいのですが、あまりの暑さに人も草花もぐったりしてしまいますね。

園芸担当の名和です(*^-^*)

 

毎年夏になると、窓を閉めていてもテレビの音が聞こえなくなるくらいのセミの大合唱が始まるのですが、

今年はちっとも泣きません。

どうしたのだろうと心配になりつつも、静かで幸せを感じておりました。

 

しかし、昨日から大合唱とはいかないもののセミの合唱が始まったのです。

もしかして、梅雨明け待ち?だったのでは?とふと思いました。

 

暑くなったから出て来てただけではないのかも。

自然って不思議がいっぱいですね。

 

6月の終わりに私の大好きなアガパンサスが沢山咲いてくれました。

確か品種はファイヤーワークスだったと思います。

 

アガパンサス

 

その小さな一角には、ガウラとノコギリソウ、エキナセアなど宿根草が植わっており、私の好きな景色です。

 

ガウラ

 

真夏でもこれらは咲き続けてくれますし、

一年草のルドベキアや千日紅、ジニアなどを足して楽しんでいます。

 

ルドベキア

 

 

庭の木には4月頃からチランジアウスネオイデスとバンダをここ数年毎年ぶら下げています。

 

ウスネオイデス

 

バンダ

 

寒い間は枯れないかドキドキしながら部屋の中で育てているので今年も出来たことにほっとしています。

 

ちょうど木陰になっており、少しづつではありますが、育っております。

いつか花を見られると良いなと思います。

 

年々暑くなりますが、草花で楽しみを見つけて夏を乗り切りたいと思います。

花夢館では、夏の花がまだまだ出ております。

苗売り場はとても暑いですが、ぜひ足を運んで頂けたらと思います。

切花、レジ前は涼しくしております。

ゆっくりご覧くださいね(^^♪