岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.06.28 スタッフブログ 神戸店

レジ担当の成瀬です。

梅雨に入り、じめじめした日が多くなってきましたね。

 

またあの暑さがやってきます(;_;)

今年は梅雨が短くなるかもということで水不足も心配になってきますね。

 

話は変わりまして、

私は先日山登りに行ってきました。

岐阜県の七宗町にある『納古山』のこやまという山です。

 

まだ山登り初心者3人で登りに行ったのですが、

そのうちの一人が一度登ったことがあって、

「中級コースは結構急だったから初級コースで行きましょう!」ということで

初級コースで行くことにしました。

 

駐車場に車を止め、初級コースの入り口を目指して歩きだしたのですが、

30分経っても入り口にたどり着かず、

なんかおかしいなぁと思っていると下山してきた女性の方に遭遇。

 

「初級コースはこちらであっていますか?」と尋ねると

「そうそう、このままいって、少し右に入っていくのよ」と言われ、一安心。

「頂上まであとどのくらいかかりますか?」と

聞いてみると「え~、全然まだまだよ」

 

納古山

 

納古山

 

そこから1時間登ってもまだまだ。

さらに1時間登ると下山してきたご夫婦に遭遇。

 

もちろん聞いてみました(笑)

「あとどれくらいでつきますか?」

「30分くらいかな」

 

そうして2時間半かけてやっと山頂に到着‼

 

納古山

 

納古山

 

632mの景色は最高でした♡へとへとだったけど(笑笑)

 

そんなに時間がかかると思っていなかった私たちは

軽いおやつを持っていただけだったので、

それを食べ少し休憩をして下山しました。

 

あとから分かったことだったのですが、

納古山登山は一般的に中級コースで登り初級コースで下ってくるそうです。

初級コースはなだらかではあるのですが

2倍ほど距離があり時間もかかるということでした(>_<)

もっときちんと調べてから登らないとダメだねぇと3人で反省しました。

 

300m級の山しか登っていなかったので、

翌日おしり、翌々日は脛や太ももが筋肉痛となりました((+_+))

 

こんな体験をしても、体力作りのため山には登りに行っております。

これからの季節は熱中症に気をつけながら楽しみたいと思います。