岐阜神戸店のスタッフブログ

2024.06.07 スタッフブログ 神戸店

こんにちは、

切花仕入れ担当の高井です。

 

2年前に亡くなった父。

庭いじりが趣味だったので、

暇があれば庭に出てパチンパチンとお手入れをしていました。

 

 

その後、母と私と義兄の3人で剪定等してはみたものの、

父のようには上手くいかず、

(特に私は生前の父に剪定仕込まれたのに)病気が出たり立ち枯れたり、、、😭

父がいなくなって、樹木たちも悲しいんだなー。と思った一件でした。

 

今年、姪っ子が免許を取る年齢になり、

父の遺言でもあったため、庭を潰すことになりました。

 

信頼している施工屋さんにお願いしたら、

この梅の木は残しますか?とか、

フェンスの材質、高さ。花壇を作るにあたっても、

今後どうしていきたいか?とヒアリングをして、とても良くしてくださり、

本当に頼んで良かったな。と思いました。

N装苑さん、その節はありがとうございました😭

 

3月に入ってからNさんと植え付けた花壇。

上下段で、下段の一番手前は砂を入れて水捌けを良くしました。

 

 

翌日にまさかの雪が降り、どうなることかとヒヤヒヤしましたが、

なんとかみんな乗り越えてくれました。

 

4月に入って気温が安定してから、

元々養生してた子達を、陽の当たる新しい花壇に移植し、また新たにお迎えしたり、、

徐々に増えていく花を見て母が『お金大丈夫😥?』と言い出す始末(苦笑)。

 

でも楽しくて楽しくて 移動の出来ない地植えの花壇でどこまで育つのか。

夏の陽当たりに耐えられるのか?

冬は越せるのか?正直ほぼ実験です😅

 

でも今後、お客様からの質問にも自信がつくはず!

5月、盛りを迎え始めました。

 

 

 

上段は急成長とはいかずとも、根付いてくれました。

ダメ元で移植したダイアナもしっかり咲きました。

下段はもう少し深く掘って、土壌改良が必要かな?🤔といった感じ。

 

また季節が巡って、枯れてしまう子もいたり、

欲しいお花も増えたりで入れ替わって行くだろうこの花壇。

父のようには大事に育てていきたいです♪